Avatar
ドラマー、クボ コウイチロウの音楽的日常の記録とお知らせ。
music, drum, Apple, Macintosh, iPhone, iPad, bicycle, photography, coffee ....
***official web site***
" drum maniac "

とりあえずラテ。 at ローソン 大和西鶴間三丁目店 – View on Path.

Recordiumオススメです

リハーサル現場での記録用として僕はまだ初期のEDIROL R-1を使い続けてる。 今では小さくて軽くてバッテリー駆動でも長時間録音出来るものも多数販売されてるけどR-1が壊れないので次への買換えが出来ない(笑) このR-1にSONYの小さなステレオマイクを延長コードで最良のポイントに置き入力ゲインを適切に設定すると結構良い音で録音出来るのだ。 実は先日のTHE 49ERSのリハーサルの時に録音の準備をする時間が惜しくてiPhoneをハイハットスタンド脇、譜面台の上に置いてRecordiumと言うアプリでリハーサルを録音してみたところ予想以上に良い感じで録音出来てびっくり。つい先日WebでRecordiumに入力ゲイン調整が出来ることを知って試してみたのでした。 録音フォーマットも勿論選択出来るし、録音したファイルを簡単にエディットしたり、メールで送信、Dropboxなどに即アップ出来たりと便利なのです 。僕はPogoplugと言う自宅に置いたクラウドサーバーがあるのでそこにアップも出来てしまいます。アップしておけばそのまま仲間と共有出来るしわざわざiPhoneに同期して流し込まなくてもiPhone、iPad、パソコンからチェック出来て便利極まりないのです。 iPhone、iPadで使えるマイクが発売されてるので利用したらもっと良い感じで録音出来る筈だしセットアップも楽になりそうなのですがー。

Jeff’s World _ ロス・ガーフィールドの追想録 _ Drum Gear

Jeff’s World _ ロス・ガーフィールドの追想録 _ Drum Gear

Jeff’s World _ ロス・ガーフィールドの追想録 _ Drum Gear.

先日からJeff Porcaroのことが気になる事がありウェブを彷徨っていたら久し振りにJeff’s Worldさんに辿り着きました。
サイトは昔観ていた頃よりもコンテンツ充実しててちょっと感動しました。
その中でもこのポストのタイトルの記事が興味深かったです。
興味会ったら是非お読み下さい。

Jeff Porcaroと言えばですが、今月号のドラムマガジンにも特集記事あるようです。
まだ読んでないのですが、売り切れる前に購入しなければです。

View On WordPress

朝から音源整理。
おはようございます。 at 泉の森 本通り商店街 – View on Path.

鈴木友和バンド、リハ終了!!
さて、ビール!!

THE 49ERSリハスタート。竹入仁美ライブ盛況に終了!

20140421-120545.jpg

19日は5月13日にライブを控えているTHE 49ERSのリハーサル初日。
まずはかるーく予定されてるセットリストをスルー。
とても半年振りとは思えない感触でした。皆さん、流石です(笑)
もちろん、修正すべき点は私めも沢山ありますが、いつも最初のリハーサルが始まるまではドキドキしてるので、とにもかくにも今回も楽しく出来そうな感触が得れたので一安心です。
5/13日(火)、銀座タクトでのワンマンライブ。今回も大いに盛りあがるかと思いますので、ぜひぜひお時間作って頂き踊りに、唄いにいらしてください〜

20140421-120607.jpg
リハが終わってからギタリストの池田邦人さんからお誘い頂いたサキソフォーンの竹入仁美さんのライブの為、中野から西荻窪までサクリと移動。
初めてのハコでしたが西荻窪Live bar w.jazはなかなか良かったし、気に入りました。
今回はCajonで呼ばれたので今年手に入れたばかりのDECORAの…

View On WordPress

今日もがんばろ。 at 泉の森 本通り商店街 – View on Path.

好物のマッシュルームカレーをいただく。
昼飯食べてないので腹ペコなのどよー。 at 印度食堂 なんかれ – View on Path.

行って来ます at 泉の森 本通り商店街 – View on Path.

ちょいとボケちゃってゴメン!
竹入仁美バンド、楽しく演らせて頂きました。
また次回楽しみにしたいと思います。 at w.jaz – View on Path.

次のページ Something went wrong, try loading again? 読み込み中